携帯でも見てみる。
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

Well Come !
とりあえず読んでみる。
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Profile
yas
yas
長野というへんぴな場所に住んでいながら、飛行機が大好き。
空港までが遠いんだこれが・・・。

Name:YAS
Camera:Nikon D300、D70 、 
Lenz:Nikon AF-I 300 f2.8
PC:EPSON Endeavor
AIR BAND:
Car:SBARU Legacy Outback2.5i

PlasticModels:HASEGAWA1/72・1/48
Colection:Patchs(LASDF、USNAVY、)
        Plark
    
Mail to
第2回信州模型ギャラリー 2014/3/2開催

2015年06月02日

ソーラーインパルス2の小牧着陸(うちで見てました・・・。)

降ってわいたような昨晩のソーラーインパルス2の小牧着陸。
なんだかニュースでは「不時着」とか「緊急着陸」とか・・・。
普通にダイバートしたんだからそんな書き方はしないで欲しいですよ。
まったく。

ソーラーインパルス2の小牧着陸(うちで見てました・・・。)

世界で一気しかない実験機ですが、まさか日本で見れるとは。
現地の友人も駆けつけて、長い長いホールドを待っていたそうです。

ソーラーインパルス2の小牧着陸(うちで見てました・・・。)

トランスポンダの不調でFRの表示がおかしかったのですが、どうやら佐渡島の方から南下して長野市内上空も通過していったみたい・・・。
見たかったなあ。でも高度稼ぐために雲上だったみたいですね・・・。

ソーラーインパルス2の小牧着陸(うちで見てました・・・。)

ソーラーインパルス2の小牧着陸(うちで見てました・・・。)

長野の自宅にいながらにして、公式のLIVE中継と、有志の方のニコ生の同時二元中継。
FRも航跡はぐるぐるぐるぐる・・・。(^^;;
上方は逐一twitterでながれ、名古屋の方たちのUFO騒ぎまで手に取るように。
すごい世の中になったものです。

ソーラーインパルス2の小牧着陸(うちで見てました・・・。)

でもやっぱり実際に見てみたかったなあ・・・。
離陸は天候を調整しながらなのでしょう。今日行っちゃおうかとか思いましたが、さすがに。
これでハワイを目指すみたいですが、どうぞ無事なフライトを!

ソーラーインパルス2の小牧着陸(うちで見てました・・・。)

ソーラーインパルス2の小牧着陸(うちで見てました・・・。)

緊急の受入に準備大変だったでしょう、関係者の方々。急な訪日に、日の丸ステッカーを急遽製作してみんなでショルダーに掲げてくれたスタッフの方々のその心意気に本当に感謝します!
着陸後に自転車部隊が追いかけていったところは微笑ましいですね。

ソーラーインパルス2の小牧着陸(うちで見てました・・・。)

その長大なスパンゆえに駐機場はどうするのかと思っていましたが、案の定というか予想通りKCが寝床を追い出されて、泊めてあげたみたいですね。
一宿一飯の恩義。名古屋が世界中の注目を浴びた一夜でした。

ソーラーインパルス2の詳しい情報は公式サイトや、航空ファン5月号をぜひ参照してくださいね!
www.solarimpulse.com/
先日の翼チャンネル、しっかり見ておいてよかった!
アンドレさん、日本懐かしいでしょうね。
【写真は全てLIVE中継とPC画像のキャプチャです・・・。】

*一部、事実とは異なる私の思い込みがありました。訂正させていただきます。
事実誤認のため、関係者の方々にはご迷惑をおかけ致しました。お詫び申し上げます。

同じカテゴリー(飛行機の話題)の記事画像
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
オスプレイ、長野市上空を飛行。日米共同訓練「フォレストライト」最終日
ちくしょー!おにもふくもくらえー!
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
秋水
同じカテゴリー(飛行機の話題)の記事
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 (2019-01-01 10:56)
 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 (2018-01-01 23:05)
 オスプレイ、長野市上空を飛行。日米共同訓練「フォレストライト」最終日 (2017-03-16 01:45)
 ちくしょー!おにもふくもくらえー! (2014-02-03 08:09)
 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします! (2014-01-02 10:13)
 秋水 (2013-11-14 14:52)

この記事へのコメント
André Borschberg
‏@andreborschberg

Finding my way with @solarimpulse to nagoya between beautiful cumulus close to nagano

アンドレさん、長野の善光寺見られなくて残念!(^^;;
Posted by yasyas at 2015年06月02日 16:16
ソーラーインパルス2は空自の格納庫には入らなかった模様で、夕方のニュースでも流れたとおり三菱側のエプロンに駐機をしていたようです。
思い込みとtwitter等の情報を鵜呑みにした書き込みで関係者の皆様にはご迷惑をおかけ致しました。
お詫びして訂正させていただきます。
Posted by yasyas at 2015年06月02日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。