携帯でも見てみる。
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

Well Come !
とりあえず読んでみる。
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Profile
yas
yas
長野というへんぴな場所に住んでいながら、飛行機が大好き。
空港までが遠いんだこれが・・・。

Name:YAS
Camera:Nikon D300、D70 、 
Lenz:Nikon AF-I 300 f2.8
PC:EPSON Endeavor
AIR BAND:
Car:SBARU Legacy Outback2.5i

PlasticModels:HASEGAWA1/72・1/48
Colection:Patchs(LASDF、USNAVY、)
        Plark
    
Mail to
第2回信州模型ギャラリー 2014/3/2開催

2015年08月18日

週刊F14をつくる!その11

深く静かに製作進行はしていたのですが、あまりに私のまわりの盛り上がりもすっかり冷えてしまい、ちまたのTOMCATフィーバーもMG誌のマガジンキットに完全にお株をとられてしまったような今日この頃ですが、全国200人くらいのアシェットファンの皆様、頑張ってらっしゃいますか?(爆)



11号は、右側脚収納庫です。



8号と同じパーツ配備ですので、もうピアノ線の打ち込みも間違えません。



サクッと完了。でもやっぱりこの脚収納庫、実機とは一番違っていて違和感を覚えるパーツですよね。



それでも取付を完了すればなんとなく雰囲気はTOMCAT。
下面は全てプラ製なのかなと思うと、ダイキャストボディ!のおふれに眉唾も覚えて・・・。
う~ん、頑張れアシェット!



脚カバーのフチが、フラットレッドなのが時代を感じますね。
と言うわけで今日はここまで。  


Posted by yas at 22:34Comments(0)週刊F14

2015年08月18日

週刊F14をつくる!その10

ほったらかしにはしていたわけではないのですが・・・。(^^;;
なかなかテンションの上がらない週刊F-14。



いろいろな方面でTOMCATは盛りあがっていますが、アシェットさんたのみます・・・。
というわけで、10巻でこれでやっと1/10。



おお!久しぶりのダイキャストだ!!!久しぶりのダイキャストだ!!!
(大切なところなので2回言いました・・・)



LEDの点灯試験を済ませ・・・。



フェアリングに組み込みます。
ここでまた製作に注意を要するのですが、アフターフォローあんまり良くないですよね・・・。



なんとなくTOMCATっぽくなってきました!
やっぱりD型ですのでグローブベーンはありません・・・。
きょうはここまで。  


Posted by yas at 16:49Comments(0)週刊F14

2015年07月04日

7月4日

そして、15回目の7月4日。







  

Posted by yas at 08:09Comments(0)

2015年06月19日

週刊F14をつくる!その9

梅雨の雨が夕方になると、しとしとではなく、ザバーッ!!とビックリするように降っています。
ゲリラ豪雨です。
長野市は土砂災害警戒情報まで出ちゃいました・・・。



というわけで、そんな夜にはトムキャットです・・・。(^^;;



9号まで来ましたが、中身はこれだけです・・・。
箱と、外の包装の方がお金かかっていそうです。(^^;;



というわけで、インテイクのファンを回すモーターのテストをします。
静音仕様で(ほんとに?)きれいに回っています。
これを仕込むのですが、見えるのか?



というわけで、試験を除けば3分もかからずに完成でした・・・。
メインアルミフレームに取り付けるのですが、じゃまになりそうなのでとりあえずストックボックスに入っていてもらうことになっています。

今日はここまで。
ダイキャストボディが心待ちです・・・。  


Posted by yas at 15:00Comments(0)週刊F14

2015年06月16日

週刊F14をつくる!その8



更新が滞っておりましたが、順調に進行しております・・・。(^^;;


【中身これだけで、1,800円は・・・。(^^;; これからに期待ですね。】

あまりにパーツがしょぼくて、製作が数分で終わってしまうのでテンションが上がり切りません・・・。
ギミックがまだまだなのでこれからなんですかね・・・。



サクッと取付完了。
今回もシャフトの長さの訂正が入っていましたので、すぐに作らないでいろいろなブログや公式HPを確認してからの方がいいのかも知れないですね。

懸念していた脚収納庫の形状は、ざんねんながら実機とは異なります・・・。
ひねりながら収納はさすがにギミックとしてはムリなのでこれが妥当なところでしょうね。

収納扉のフチの赤塗装が泣かせます・・・。はみ出してるけど・・・。(^^;;

と言うわけで今日はここまで。
あ~。パッチ忘れてた・・・。(泣)

  


Posted by yas at 12:55Comments(0)週刊F14

2015年06月05日

信州うえだ・模型交流会、開催されます!

私もいつもお世話になっている、信州模型人会さん。
先日の、長野での展示会も盛況だったとのこと。



そして、今度は初の試みで上田での展示会が開催されます!



お子様から歴史好きの人まで楽しめる模型あり、クラフトあり、ジオラマあり、見て、体験出来る楽しいイベントです。
プロモデラーの方も参加され、ジオラマ作家ら4人による特別展示も行われます。

ぜひみなさんもご参加くださいね!
飛び入り参加も受け付けるそうですよ!



場所・長野県上田市立サントミューゼ

日時・6月13日(土)、10:00~17:00
      14日(日)、10:00~16:00

詳しくは、信州うえだ模型交流会 http://satobeya3rd.blog.fc2.com/  


Posted by yas at 12:40Comments(1)Plastick Models

2015年06月02日

ソーラーインパルス2の小牧着陸(うちで見てました・・・。)

降ってわいたような昨晩のソーラーインパルス2の小牧着陸。
なんだかニュースでは「不時着」とか「緊急着陸」とか・・・。
普通にダイバートしたんだからそんな書き方はしないで欲しいですよ。
まったく。



世界で一気しかない実験機ですが、まさか日本で見れるとは。
現地の友人も駆けつけて、長い長いホールドを待っていたそうです。



トランスポンダの不調でFRの表示がおかしかったのですが、どうやら佐渡島の方から南下して長野市内上空も通過していったみたい・・・。
見たかったなあ。でも高度稼ぐために雲上だったみたいですね・・・。





長野の自宅にいながらにして、公式のLIVE中継と、有志の方のニコ生の同時二元中継。
FRも航跡はぐるぐるぐるぐる・・・。(^^;;
上方は逐一twitterでながれ、名古屋の方たちのUFO騒ぎまで手に取るように。
すごい世の中になったものです。



でもやっぱり実際に見てみたかったなあ・・・。
離陸は天候を調整しながらなのでしょう。今日行っちゃおうかとか思いましたが、さすがに。
これでハワイを目指すみたいですが、どうぞ無事なフライトを!





緊急の受入に準備大変だったでしょう、関係者の方々。急な訪日に、日の丸ステッカーを急遽製作してみんなでショルダーに掲げてくれたスタッフの方々のその心意気に本当に感謝します!
着陸後に自転車部隊が追いかけていったところは微笑ましいですね。



その長大なスパンゆえに駐機場はどうするのかと思っていましたが、案の定というか予想通りKCが寝床を追い出されて、泊めてあげたみたいですね。
一宿一飯の恩義。名古屋が世界中の注目を浴びた一夜でした。

ソーラーインパルス2の詳しい情報は公式サイトや、航空ファン5月号をぜひ参照してくださいね!
www.solarimpulse.com/
先日の翼チャンネル、しっかり見ておいてよかった!
アンドレさん、日本懐かしいでしょうね。
【写真は全てLIVE中継とPC画像のキャプチャです・・・。】

*一部、事実とは異なる私の思い込みがありました。訂正させていただきます。
事実誤認のため、関係者の方々にはご迷惑をおかけ致しました。お詫び申し上げます。  

Posted by yas at 16:07Comments(2)飛行機の話題

2015年05月27日

週刊F14をつくる!その7

全100号なので、まだまだ1/10にも満たないのですが、だんだんとパーツが少なくなってきて、なんだかテンションが下がり気味というブログが多くなってきている第7号。



たしかに、えっ?これだけ?って感じもなきにしもあらず・・・。
前号の、インテイク下部と合わせて両側をアルミプレートに固定します。
もちろん、インテイク上部の可動スラットは動くはずもありません。
どうやらグローブベーンも稼働しない仕様のようです・・・。





というわけで、サクッと終わってしまいましたが、ここでレーダーをレドーム内へ取り付けます。
APG-71は思いっきりあっさり仕様で、手を入れてあげたいところですがまた今度。w



レドームが開いてよく見えるのでここは配線関係も手を入れたらすごいでしょうね。
(と、妄想だけしておきます。)

というわけで、今日はここまで。
一応、書店購読で定期刊行は滞ることはないですが、アシェット直送組は4号一括とかすごい事になっているんだそう・・・・。  


Posted by yas at 21:44Comments(0)週刊F14

2015年05月25日

週刊F14をつくる!その6



ちょっと間をおいてしまいましたが、週刊F14をつくる!もボチボチ進めて行っています。





さすがにパッケージも怪しくなってきて、えらくまた簡素な段ボールだこと。
と思っていると、中身もすっかりショボくなっています・・・。
これで1,780円・・・・。(泣)

と泣き言を言っていても仕方ないので、今号のメイン。
LEDの通電テストを行います。それが↑の写真。

後席は、説明のまま(と言ってもこの説明が間違っていて)付けると丈夫のモニターが発光しません。
そこで、いろいろな方がブログで実戦されているように上方へ持ち上げて固定させます。
すると、両方のモニターが発光するという具合です。



ほんとはやっちゃ行けないんですが、全席のモニターも強引にテスト。w
おお~!かっちょいい!!
手を入れるかたならスクリーンにも書き込みとかされるんでしょうけれど、そこはそれ。

インテイクのファンのモーターが一個入っていますので、回転することを確認して、インテイクベーンの下部部品と共に取り置きです・・・。
と言うわけで、今日はここまで。  


Posted by yas at 23:05Comments(0)週刊F14

2015年05月22日

週刊F14をつくる!その5

このブログの記事の写真は、なんとかコレクションしているTOMCATのパッチと一緒に撮影出来ればなあ。なんて思っていて、パッチ箱をガサゴソ・・・。
懐かしいパッチがたくさん出て来て、うれしいので捜し物がいっこうに進みませんでした。w
10数年も前のパッチがほとんどなので、最近の精密な細かい刺繍のパッチを見慣れちゃうとやっぱりちょっとおおざっぱ。
それもまたその頃の味ですよね。
しかし最近のパッチの刺繍は細かい!ミシンも技術もクオリティ、高くなったなあ。





というわけで、週刊F14をつくる!第5号は、あれ?ってくらいパッケージも薄っぺらくなって簡素な箱に。
中身は、ベースとなるアルミプレートがデーンと一枚・・・・。
何にもやることがないので、とりあえず今日はここまで。

(これが俗に言う、フェイドアウト方式か!(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル)
あれ?パッチ、一緒に写すの忘れちゃった・・・。(爆)

【本当の悲劇の始まりがここから始まる・・・。(^^;;】  


Posted by yas at 12:01Comments(0)週刊F14

2015年05月21日

週刊F14をつくる!その4

盛況だったらしい静岡ホビーショー。
今年も行けずにすいません・・・。
クラブ合同展示会も盛りあがったかな?

モデルグラフィックスのマガジンキットで付属のファインモールドのF-14も展示されていたそうでこりゃあすごい!
と言う出来だったらしい。今から楽しみだけど、これがまたいい値段・・・。
今年は「トムキャット貧乏」が流行語大賞にきっとノミネートされることでしょう。マジ・・・。



というわけで、週刊F14をつくる!も04。
このパッチはまさしくトムキャッターズのラストパッチ。偽物も一杯でてますが正真正銘の部隊納入のオーバーラン品。
値段もよかったけど、デザインもお気に入りの一枚です。





パッケージングはこんな感じ。レドームがダイキャストなんで結構ずっしり。
全体がダイキャストだと思うともうワクワク!期待もふくらみます!(この時まではね。w)



全席コクピットにHUDと赤外線の受光部を取り付けます。
この基盤のハンダがとれやすいのはブログで書かれていた方がいたので要注意ですわ。
う~ん。かっちょいい!!



レドームを装着。この中にAUG-9のレーダーが入りますが、ちょっとショボ過ぎ・・・。
ウォッシングぐらいはしてあげなくちゃですね。
レドームが機首部分とぴったりと行かないのがいかにも気持ち悪いのですが、トイと割り切ってこんなもんで。
う~ん。やっぱりかっちょいい!!



コクピットを組み込んで完了!
やっぱりでかいともっともっと手を入れたくなりますが、今のところは製作はストレートで。
とりあえず今日はここまで。
  


Posted by yas at 14:46Comments(0)週刊F14

2015年05月20日

週刊F14をつくる!その3

所用が続く3,4,5月をなんとか無事に乗り切って、肩の荷が降りた感じと開放感をちょっとだけ味わっています。
さーて!たまってた「週刊F14をつくる」いくぞ~~~。(^^;;

なんか「週刊10式をつくる」とか始まったそうですが、知らなかったことにしよう。うん、そうしよう。w



今回はコクピットが完成。いわゆるバスタブに簡素なシートをセットするだけですが、計器パネルの塗装もそこそこなのでこれはこれでOK。
エジェクションシートはSJU-17。やっぱりフェースカーテンのハンドルのあるGRU-7の方が好みだなあ。w



パッケージはいつもの通り。この辺まではね・・・。(^^;;



パッケージングもこの通り。さすがに1/32。見事なボリュームです。
同時梱包が搭乗ステップ。これがまた貧相なのと、塗装が・・・。(泣)



こんな感じにおさまりますが、稼働させるトイと割り切ってよしとしました。
コクピットがおさまると固定される見たいです。

そうそう。いろいろな方が書いていらっしゃいますが付属のドライバー(みたいなやつ)はまったく使い物になりません!100均よりひどいできなので、ねじ山なめる以前にドライバーが使えなくなりました。
0番のマグネット付きがあるのでそっちを使っています。

アシェットさん、儲けすぎじゃね?w
というわけで今日はここまで。

  


Posted by yas at 11:42Comments(0)週刊F14

2015年05月15日

いまさらですが、信州模型ギャラリーその1



いろいろドタバタしていてまったく更新できずに。w
静岡ホビーショーも始まっちゃいましたが、先日の信州模型ギャラリー。



わずか一日でしたが、多くの方に訪れていただいたようです。
ありがたい限りですね!



そんなわけで、仕事があって本番はまったくたくさんの作品を見ることが出来ずに・・・。
しかも、撤収時間に間に合わずに主催のみなさんたちを待たせてしまうという失態。
連絡先を、輸送コンテナの中に入れておいてきてしまったのが原因・・・。
ほんとにごめんなさい。
来年もまた、日程は決定したようで、こんな私ですがまた参加させてもらっても・・・・。(爆)
だめですよね~。



写真は搬入の際に見せていただいた作品群。
もうみなさん、力作揃いでした!
前夜祭も参加したかったのですが、また次回に。
みなさんお疲れ様でした!  


Posted by yas at 16:02Comments(0)Plastick Models

2015年04月28日

信州模型ギャラリー、作品搬入と展示

今日は仕事が終わって、明日の開催の「第三回、信州模型ギャラリー」の作品を搬入し、展示してきました!



今年も残念ながら新作が無くてすいません・・・。(^^;;



搬入して飾り付けていると今年は飛行機モデラーさんが増えていて嬉しかったです!
初めての方とも仲良くなれて話もさせていただきました。



そしていつもの常連さんたちとも、一年ぶりとは思えない会話の弾み方!
明日は休みではないので残念ながら前夜祭には今年も行くことが出来ずに・・・。
いつかは前夜祭、後夜祭で盛りあがりたいですね。



第3回を迎える模型作品の展示会「信州模型ギャラリー」。
2015年は地元長野の観光名所「善光寺」において、七年に一度の盛儀「善光寺御開帳」が行われます。

奇しくも展示会開催日はこの御開帳開催期間中の大型連休中となります。
http://mokeijin.com/archives/64

一日だけですが、みなさんぜひ見に来tください!  


Posted by yas at 23:48Comments(0)Plastick Models

2015年04月28日

第三回、信州模型ギャラリー開催!



今年で第三回を迎える、信州模型人会主催の「信州模型ギャラリー」

明日、4月29日、一日のみの開催ですが「もんぜんぷら座」にて開催です!
善光寺御開帳まっただ中で歩行者天国になっていますが、ぜひお越しくださいね!

第3回を迎える模型作品の展示会「信州模型ギャラリー」。
2015年は地元長野の観光名所「善光寺」において、七年に一度の盛儀「善光寺御開帳」が行われます。奇しくも展示会開催日はこの御開帳開催期間中の大型連休中となります。
http://mokeijin.com/archives/64  


Posted by yas at 19:23Comments(0)Plastick Models

2015年04月21日

週刊F14をつくる!その2

昨日に引き続いて、週刊F14をつくる!
第二号は、こんなにでっかいダイキャストのパーツがででーん。と。


【シールドをセットしておしまい。大好きなWEST PAC 2002-2003のパッチと一緒に!w】

重さもずっしりで、もうこの時点でテンションが上がりますね!
特にラッチを接着する以外にはすることもなく、1号に付属の前面シールドをセットして完了。


【パッケージはウェザリングが施されたカッコイイ完成写真が毎号表紙を飾ります。】


【さすが!ダイキャスト!重量感はたっぷりです。】

しかしかっこいいですわ!
ここまでは。(^^;;  


Posted by yas at 15:22Comments(0)週刊F14

2015年04月20日

週刊F14をつくる!その1

諸般の事情で定期購読は申し込んでおいたのですが、製作にこぎ着けていなかった「週刊F14をつくる!」。


【第一巻はなんとびっくり!299円。よくあるパターンですが、このキャノピーだけでも買いですわ。】

諸々の呪縛が解かれてやっとその気持ちになりましたのでやっと解禁。(^^;;


【さすがにトイっぽい感じはいなめませんが、そのでかさに圧倒されてしまいます。】

すでに巻数は1/10ほどの12巻まで進んでいますが、追いつき追い越せ(?)で製作していきます。
値段はやっぱり正直安くない。


【記念すべき第一巻は、グラマン(当時)謹製。TOMCATオフィシャルパッチと一緒に!】

アシェットさん、たのみますよ!ほんとに。w  


Posted by yas at 21:23Comments(0)週刊F14

2015年04月02日

週刊F14、トムキャットをつくる!



さすがに、たまってきた!

ためると大変なことはわかってはいるけど、まだまだ我慢。

スタートは13日の卒業式が終わってから!(^^;;

【初期不良品とかありませんように~。(爆)】  


Posted by yas at 12:08Comments(0)週刊F14

2015年04月01日

高田城観桜会においてブルーインパルスがフライトします!

なんと、ほぼ一年間もほったらかしとなっていたこのブログです・・・。

新年度のビッグニュースがありましたね。【これはエイプリルフールではないですよ!】



待ち望んでいたブルーインパルスのスケジュール発表。
4月11日(土)、上越市高田城の観桜会上空にブルーインパルスがやってきます!
北陸新幹線延伸開業記念と言うことで、悲願の成就だそうです。

本番は11時から11時半まで。
前日の10日には慣熟を兼ねた予行が実施されます。

晴天の下、見事な高田の桜と共にブルーの共演を見てみたいですね!
北陸新幹線なら、長野駅から「はくたか」でわずか23分!

これは行きたいイベントです!
みなさんもぜひどうぞ!  


Posted by yas at 11:01Comments(1)JASDF11sq

2014年06月07日

東北六魂祭・ブルーインパルス

探しているときには出てこないのに、ふっと出てくるなんて・・・。

先日行われた東北六魂祭。
今年は山形で行われました。



写真は昨年の東北六魂祭でフライバイを行う予定だったブルーインパルスの記念パッチ。
残念ながらこの年は、天候に恵まれずにフライトはキャンセル。

twitterで、今年の六魂祭の写真がここに来て再アップされてきていて天気にも恵まれたようですね。
国立競技場のさよならイベントにもフライトし、長崎国体でのフライバイも発表されましたね。

多くのイベントでフライトしてくれますように。

で、今年は六魂祭パッチ、あったのかな???  


Posted by yas at 22:58Comments(1)Patch's